ピエールドゥロンサール

フローラ黒田園芸ホームページ

寄せ植えギャラリー、園芸教室空き情報などはこちら

フローラ黒田園芸Facebook

草花、観葉植物、多肉植物、雑貨などの入荷情報はこちら

BOISDEFLORAFacebook

不定期で開催しているフローラでのイベントFB

ナチュラルシックなフローラの寄せ植えカレンダー

12月の小さな花のある暮らし2017〜Flowers&Plants〜

2017年のカレンダーをお探しの方は、ぜひ!大型B4判1080円

12か月の小さな花のある暮らし2017Flowers&Plants(インプレスカレンダー2017)

こんばんは〜。

すいません。母の日から更新が途絶えておりましたが、元気です!笑

パーゴラのピエールドゥロンサールがいい感じに咲いております。(〜)

花壇の宿根草たちは、まだもう少しといった感じです。

なので庭の方の見頃は5月下旬から6月上旬ぐらいかなと思います。

ここに植えて随分経ちますが、まだまだ元気です。(o)

これが咲き出すと、花壇の宿根なんかも順番で咲いてくるので、

いよいよ楽しい時期のスタートです!o(-)o

12月の寄せ植えレシピ

1月〜12月まで、それぞれの月ごとに園芸店に並ぶ植物で提案する寄せ植えレシピ集。

寄せ植えの作り方を丁寧に解説し、花の組み合わせ方や色の合わせ方、鉢の選び方など、

寄せ植えをより美しく魅せるためのテクニックがたっぷり詰まっています。

園芸初心者の方でも、思い立ったその日から気軽に素敵な寄せ植え作りを楽しめます。

ハンギングを楽しむ寄せ植えノート

ハンギングとは、壁に掛けたり吊り下げたり、

壁面などの限られた空間を上手に活用して立体的に飾ることができる寄せ植えです。

玄関先でもベランダでも好きな場所に、簡単に移動することができ、

うちは庭がないからと、園芸をあきらめている人にこそおすすめです。

ハンギングは、いわゆる植木鉢でないだけで、植物を植え込む手法は寄せ植えと同じです。地面から高い位置へと飾り方を変えるだけで、見慣れた草花の新しい魅力が発見できます。

ときどき花がらを摘んだりしながら、1シーズン通して植物の生長を楽しむ。。。

そんな楽しい時間を、忙しい日常のなかで育んでもらえたら嬉しいです。