今までありがとう

木曜日、シドの様子が変だからまた病院行きました。

雨の日だったけど、ベランダに出たがりました。

気づいたら濡れてる所にいる。

猫は濡れるのがキライなのに。

病院に行くと、慢性腎症。

腎不全ですね。

この前もそうだと思うと言われたけど、やっぱり高齢だからって。

この時シドは感覚が鈍ってるらしく、お腹もすかない、痛みもない、濡れた所にいたのも、感覚が鈍ってるからって。

点滴して、お薬貰って帰りました。

もう長くはない。

分かってるけど、奇跡を祈っしまう。

ほんの少しだけ、ウェットタイプの餌を食べる。

鼻も悪くなるらしく、もしかしたら目も悪くなってるのかな

金曜日の朝、珍しく旦那が木曜日休みだったから、金曜日は朝からみんな勢揃い。

でもシドはごはん食べない。

全く食べない。

お薬だけ飲ます。

この日は仕事で、通勤途中も仕事中も、少しでも気をぬくとシドの事考えて涙が出る。

休憩中、猫飼いのパートさんとシドの様子話して、二人で泣いた。

旦那が家にいたから、なんかあったらすぐ連絡来るハズ

仕事から帰る間際に、

シドがベランダに居たがるけど、部屋に入れて仕事行きます。

と、メールが来る。

良かった。

まだ大丈夫

急いで帰り、途中で猫用クッションもゲット

これベランダに置いてもいいかなぁと思い、帰宅。

お迎えには来なかったけど、ちゃんといる

でもあきらかにシドの様子がおかしい。

表情が違う。

丸一日何も口にしてないし。

無理矢理食べさせようかと思うけど、苦しむとこは見たくない。

餌を近づけるけど、食べない。

帰ってきてから、私は泣きっぱなし。

このままじゃヤバイって本当に思ったから

でもムチ子の世話もしなきゃだし。

急いでごはんとお風呂を片付ける。

後は教育上良くないやろうけど、ムチ子にスマホを渡して、私はシドに寄り添う。

昨日まで撫でたら絶対ゴロゴロ言ってたのに、もう言わない。

でもたまにゴロンとお腹見せてくれる。

ずっとシドに話しかけ、ブラッシングして撫でる。

22時15分くらいにシドの様子が変わった。

動けなくてヨタヨタしてるのに、動こうとする。

抱っこしても逃げる。

表情が違う

今思うと戸惑ってたのかも。

知らない所に行く恐怖

どうしよう。どうしようって。

私は大丈夫だよって声かけて、撫でる事しかできず。

22時20分くらいに一回だけ小さくにゃぁって鳴いて逝きました。

ビックリして、分かっていたハズだけど、信じられなくて

触っても動いてなくて

抱っこしたらダランとしてました。

気づいたら、娘が私の頭をヨシヨシしてました。

今日買ったクッションに足を曲げて入れてあげました。

サイズはぴったり。

こんなに急なんだね。

具合悪くなったのは6月27日。

亡くなったのは7月7日。

27日に足を拭く為、私が抱っこした時にニャーって鳴いて具合悪くなった。

きっと私が何か痛い事したのかも。

それが原因で、次体調悪くなったのかも。

ごめんね。

ごめんね。

15年近くも一緒にいて、毎日帰ったら迎えに来てくれたのに

それがないなんて耐えられない。

昨日は娘を寝かしつけてから、ずっとシドと一緒にいました。

今までありがとう。

本当にありがとう。

今も一緒。

今日は、夕方家族でサヨナラしてから、葬儀の人がお迎えに来てくれます。

心を落ち着けるためと、心の整理の為に、今シドの横で、シドを撫でながら書いてます。

こんなに辛い事あるんだ。

でも今までこんな私と一緒にいてくれて、ありがとう。

最期を看取らせてくれてありがとう。

きっと待っててくれたんだよね?

本当にシドは賢いから。

看取れるって辛いけど、幸せな事なんかも。

今までブログでシドの写真載せて、みんなが可愛がってくれてたから報告です。

いつかシドと再会できたら、いっぱいごはんあげるからね

今までありがとう