親勉体験会のご案内

すき間時間で楽しく学ぶ親勉体験会開催

あの親勉トランプとカードを同時に体験できる90分!

ワッハッハ!!と親子で笑う回数が増えることお墨付き。

名古屋犬山親勉インストラクターの服部佳代です。

あなたはいま、こんなことで困っていませんか?

宿題した?と子どもに聞くのが口癖になっている。

子どもには自分のようにはなってほしくない。

子どもに学力をつけるにはどうしたらいいだろう。

小さい子どもに勉強している姿を見せたくない。

たくさんの習い事をして、疲れてきた。

子どものことは、習い事任せ、いい先生探しに必死になっている。

兄弟がいて、一度に勉強を見てあげられない。

みなさん、

このままじゃいけないな、というのはどこかで感じてると思うんです。

だから、このページを読んでくださっているんですよね。

生まれてきてくれてありがとうと、

子どもが自分のもとにやってきてくれた日は遠い昔。

子どもはいつのまにか大きくなって。

あなたと一緒に暮らすのもあと何年?

子どもに良かれと思ってやっていることで

なぜか些細なことで子どもとバトルしてしまう毎日。

あれ?

想像していた未来と違う。

実はね、私にもそういう経験があるのです。

私自身は、以前は学校に勤務していて、

教えることにはそこそこ慣れていると思っていました。

でも、我が子に教えるのは、距離が近いぶん、とても関係が難しかった。

気づいたら、ここも間違ってるもっときれいに消さなきゃと子どもにダメだしばかりしている自分がいて。

子どもの顔もちっとも楽しそうじゃない。

それを見ていた3歳の弟が私にこう言いました。

ママって、悪者だね。

ショックでした

わたし、そんな風にみえてるんだ。

ニコニコしている、

あったか母ちゃんになりたかったのに。

怒ってばっかりいる私は、子どもの記憶にどんな風に残るのかな。

他の子だったらもっと上手く教えられるのに、と心の中で泣きました。

それならば、、、いい習い事、いい先生を探しました。

でも、習い事って決まった時間に、決まった場所に行かなきゃならない。

とくに、兄弟がいる場合、兄弟の下の子たちもお兄ちゃんお姉ちゃんの習い事の時間に合わせて無理矢理つきそいで、みんなで疲れてしまう状況。

小さい子のリズムは乱れるし、上の子との親子での時間も少なくなって悪循環。

とにかく、家族のバランスが難しかったのです。

でも、もしも、

ただ家で遊んでいるだけで子どもが賢くなったらって

考えたことはありませんか?

時間とお金の節約にもなって。

しかも、楽しく勉強できる方法、、。

では、楽しく勉強できる方法とは?

そこには、

忙しいお母さんでもできるポイントがあったのです。

それは、3日坊主であきっぽい私にもできた方法!

私は、その方法を知ってから、誰にも言わずにコッソリと子どもに実践してみました。

すると、あれだけガミガミ言いながら、

勉強していた私たち親子が

楽しく勉強することができるようになったのです!!

私は確信しました。

これこそ、自分が求めているものだった!!と。

それが親勉だったのです!

私は学生時代、試験前に、

勉強した?

してないー

というコソ勉タイプでした。

我が子が賢くなるのはうれしい。

だからこそ、こんないい方法、人に教えたくない。。。

だって、みんな賢くなったら普通の人だもん。

でも、こんなに画期的な方法、面白すぎて、

つい、つい、ついに

人に黙っていられなくなってしまったんです。

親勉とは?

お母さんが我が子に、楽しく勉強できる仕組みと仕掛けを与えることで勝手に勉強する子どもを育てる家庭学習法です。

親勉には、大きく分けて、2種類あるって知っていますか?

1子どもがワッハッハする親勉

2お母さんがワッハッハする親勉

子どもも、お母さんもイキイキすると、なんか変なこと始めたなあと思っていたお父さん、おじいちゃんおばあちゃんまでいつの間にか応援してくれるようになってるんですよ。

体験会にご参加いただくと

忙しくても楽しく勉強するコツが学べる!親子での楽しい時間が増える!家で実践できる遊び方を知ることができる!体験者の声

なかなか宿題を始めない長男に、毎日毎日イライラする自分が嫌だなどうにかできないかなと思っている時に親勉というキーワードが飛び込んできました。

やりなさい!!!と言うだけでなく、一緒にできるなら子供も喜んでやるだろうなと思いました。また、実際に学校の勉強を見ているとすっかり忘れてしまっている教科もあり、教えてといつ言われるかヒヤヒヤしてるところもあり、私も勉強したいなと思ったのもキッカケのひとつです。(Fさん犬山市主婦

親勉体験会を受ける前の問題点

遊びながら、学習が見に付く具体的な方法が想像付かなかった

受講後の気づきやカルタ遊びの感想

まだカルタを持っていないので、実際にはやれてないけど、自分がやってみてすごく楽しかったし、丁寧に説明してもらってイメージが湧きました。

子どもと楽しみながら、自然と学力が付くなら、とても有意義な時間ですよね。

早速購入して、やってみたいなと思いました。Tさん丹羽郡扶桑町主婦

親がどう勉強に関して、関わっていったらよいかわからないのが体験会受講のきっかけ。

<体験会に参加してみて>

あ、あれか!とトランプで遊んだ内容が、授業ででてきたときにわかりやすいのではないか。勉強を始める糸口、きっかけがわからない方などに親勉体験会をすすめたい。

Oさん犬山市パート

<親勉体験会を受ける前の問題点>

子どもの早寝早起き、効率のよい勉強とたくさん遊ばせること、お手洗いをすることを上手く習慣化する事が出来ていない事

<受講後の気づきやカルタ遊びの感想>

毎日10分でも決まった時間にカルタか何かで子ども達と遊びたいです

楽しく音読出来る仕組みを考えたいです

塾や習い事よりも、勉強は、親子のコミュニケーションにウェートを置いて、親自身も学ぶ楽しみを持って始めたい人向きだと思います。小学校の授業を楽しくするため、教員向けに、親勉を広めてほしいです。授業が楽しいと、子ども達が生き生きするし、良い刺激を受けれる環境を整えてほしいです。Mさん丹羽郡扶桑町主婦

実際に体験してみることで、なるほどと実感しました。自分自身が本当に楽しく、これはこどもも楽しくないわけないと思いました。体験会に参加してよかったです。Sさん名古屋市会社員

どう親勉が良いのか服部さんのプレゼンが心を引き付け、共感する部分があったので、とても興味が持てました。

自分の考えが整理でき、子供の勉強に対しての軸が出来ました。何事も楽しくやることが長く深く続けられるということを再認識しました。

自分のように習い事や小学校に入る前の子供の学習をどうしようか悩んでいる方に親勉体験会をすすめたいです。Nさん知多市主婦

小学校の勉強ってどんなことやっていたかすっかり忘れてるからトランプやカルタの内容が新鮮でした!

カードがよくできてるなぁと感心しました

これはこどもも楽しみながらやるだろうなぁと思いました

大人も一緒に勉強にもなるだろうなとも思いましたMさん江南市主婦

続きは、親勉体験会のご感想に掲載しています。

あなたも、この親勉、体験してみませんか?

親勉の体験会

犬山8/25(金1000〜1130残4

名古屋駅前9/4月1030〜1200残3

春日井9/5火1030〜1200残4

豊橋8/14月1000〜1130残3NEW

名古屋駅前8/23水1000〜1130残3

料金3240円税込み

ペア割2名様5400円税込みお友達、ご夫婦での参加申し込み

親勉体験会へのお申し込みはこちらから