ハナのトイレトレ事情

タローが夏休みに入り、預かりにいかない時は基本ハナもお休みに。。

一気にトイレトレたたみかけるぞー!!

ってことで、とりあえず、

布パンorノーパンに。

本人希望に添い。

たまーに、オムチュにすうの!

って一人で勝手にオムツ履いてますけどね。

まず、、、ハナの場合はスタート時点で、

トイレの間隔がひろい

トイレでオシッコした事がある

トイレが好きで恐怖心もあまりない

タローのウンチ付き添いが役に立つとは。。

って事で、わたしも焦りなく開始。

タローの場合は、今考えると、

ホント無理矢理感満載でした。

たぶん、トイレでできる能力、

全然無いのに、外してたらいつかわかってくれる、、、、と信じながらも、、、

漏らしたら、、

ちゃんと言わないとー!ねっ!?

わかる?わかるよね??

みたいな感じでしたf;

ハナの産後で赤ちゃん返り期だったし、

ホントに可哀想なことしてしまった。。。

まず、、、

ハナの場合は、こちらからの声かけには、

ほとんど応じてくれない。

トイレ行ってみよっか?

で、、本人のほんとギリ直前のタイミングにあってなければ、、すぐ、

ない!いかない!

となる、、、ので、放置にしました。

失敗を何回か繰り返して、、

お、でたねー!ふくからまっててねー。

トイレでできると、足が汚れなくて済むね

とだけ声かけ。

何も履いてない場合。

男の子って、前にピューッて飛び出すので、

本人は、あ、、くらいなんだけど、

女の子って足つたってでて、

足がビチョビチョになるから、

ハナはそれが嫌だったみたいで。

わぁ、わぁ!ってなってました。笑

で、、、1週間もたたないうちに、

オムツの時にも、直後に報告してくれるように。

チッチ、った!!

と。

しかし、残念なことに、保育園では言わないみたいで溜め込んで帰ってました。f;

トイレでも、キティちゃんの布パンプレゼントしてから2、3回はできたかなー、、って頃に発熱。。

2日間はマルっとお休みに。。

熱の後は、、夕方の保育園帰宅以降、、

なるべくオムツをとるように。

で、昨日の夜、、

寝る前になんと

パンチュにする。

と言い出した。

えーー、今?と思ったけど、

寝てからパンツからオムツにコッソリ変えるか

と考えなおし、パンツに。

そして、もちろんそのまま忘れる私。オイ。

朝起きて、リビングに入ると、すぐ、

チッチ!と。

パンツ脱がすと、全然濡れてないっ!!

素晴らしい。。。

今日がチャンス!一気にたたみかけよう、、

と思ったところで、、

オムチュにする。が発動。

一進一退かな、、と思ったが、

今日はオムツでもちゃんとチッチに行けた。

お昼過ぎには、ウンチにも。

ウンチの方は、出る出る詐欺が結構あり、

まぁ、実際出そうって本人なってるんだろうけど、座るとすぐ、、

ナイ!

になる。無理矢理座らせるのだけは辞めて、

ちなみに、私がタローのトイレトレで便秘を作ったキッカケは無理矢理、でるからもうちょっと座って待ってみよう!でした(TT)

何度も根気よく付き合ってると、

何回目かで、でる。

そして、夕方遅めのお昼寝後は、寝ぼけながらジャーっと今日初めてのお漏らし。

あとは、漏らさず寝れました!ブラボー。

ちなみにハナ、補助便座をいやがり、

最初からなしスタート。

台だけ頑丈なものですが、

ひとりで座って、ひとりで降りてくれる。

お腹の大きい私にとって、

マジ、神です。

この台、タローが便秘に悩み出してから買ったんですが、、ほんと、なぜ最初から買わなかったのかと後悔する程、素晴らしい!!

出しっぱなしでも、タローの立ちションも移動させないまんまできるし、大人も気にならずトイレ使用可能なスグレモノ。。

ハナは2歳になる前から、使えてました。

ザ!順調!!!

今のところですが。。

まぁ、本当、一進一退を繰り返しながらになると思うけども、、、寒くなって近くなれば失敗も増えるだろうし、11月にチビが生まれたら、赤ちゃん返りもあるだろうけども、、、

でも、、、本当に、、

タローの時のことを考えると、、、

涙が出そうなくらい、楽っ!!!

次のステップは、、

保育園でも申告できるようになる!

です。

いけるかなー。。

保育園楽しいみたいだし、すごく、

先生達にも馴染んではいるのだけど、

保育園では、ザ!いい子ちゃん!

で、自己主張はしないみたいでf;

週明け、、どうなるか、楽しみです。