2月10日購入覚書

今日は少し暖かいのですが、現在結構強い雨が降っております。

友達のクラインディーンストさんに刺激され、私も室町物を読みたいなと思い

名駅三省堂に行ってきました。

○森茂暁:室町幕府崩壊(角川ソフィア文庫

○呉座勇一:応仁の乱中公新書

で室町物ではないんですが、以前から読みたかったもの

音楽書では無いのですが、有名な書物

ディドロ:ラモーの甥(岩波文庫

先日買った、西部と先崎の本も読んでないのですが、買いたくなってしまって・・・

で、今日は今池大須、金山と回ってきました。

ハイドン交響曲88〜92番

シギスヴァルト・クイケン&プティット・バンド

この88〜92の交響曲は好きなんです、今まではベームの演奏をよく聴いていたんですがね。

マーラー:第6交響曲

マルティン・ジークハルト&アーネムPO

この組み合わせのマーラーは10番のサマーレ&マッツーカ版で持ってますが、なかなか良い組み合わせなので・・・

○アーレ・メリカント;第2交響曲

聴いた事の無い曲なので楽しみですねえ。

モーツアルトの曲を他の作曲家が別な編成に編曲したもの(7枚箱)

MD+Gレーベル、ディーター・クレッカー&コンソルティウム・クラシクムの演奏です。

この団体には、かなりお世話になっておりますよ。

MD+G、cpo、ArteNova等々で所有しております。

この曲集も何枚かはバラで持っているのですが、纏まったもので¥2000だと買ってしまいますね。

これ、大須ハイファイ堂で買ったんですが、以前栄のバナナレコードで見た記憶があります。

いつの間にか無くなっていたので、誰かバナナで購入した人がハイファイ堂に売り払ったものと思われますよ。

ドビュッシー管弦楽のための映像、エルガーエニグマ変奏曲

ジェームズ・レヴァインBPOの演奏です。

レヴァインドビュッシーエルガーって珍しいんですね。

レヴァインもセクハラで槍玉に挙がってましたが、今更の感が強いですねえ。

サン=サーンス:チェロ協奏曲1番、2番他

ナタリー・クラインの弾いたサン=サーンス、やっと入手です。

マーラー交響曲集:ハイティンクのクリスマス・マチネ・ライヴ

6番と8番と大地の歌が収録されていない箱モノです。

出来れば全集にして欲しかったですねえ、フィリップスのBPOとの録音も全集になってませんでしたから・・・

そういえば、TVをつけるとオリンピックとか言うものが放送されているようですが・・・開会式から気持ち悪そうなので見てません。

それよりも、米韓首脳会談、日韓首脳会談、開会式レセプションの騒動とかもっと報道して欲しいものですよ。

かなりのお笑い状況になってるようですからねえ。